2020年7月21日火曜日

東福寺 国宝三門 思遠池の蓮【京都花めぐり】

東福寺は1256年に完成。京都五山の一寺で、寺格は第四位。
紅葉の名所であり、四季を通して多くの方が訪れています。
お釈迦様の花として神秘的なイメージを持つ「蓮」。
京都市内で蓮の名所たくさんありますが、東福寺境内でも美しい蓮を見ることができます。(2020年7月中旬の画像です。)

東福寺三門は室町時代建築で、禅宗寺院としては最古最大級の貴重な国宝だそうです。
東福寺といえは、紅葉を思い出す方が多いと思いますが、
三門前の思遠池に広がる蓮は美しく、壮観な風景を眺めることができます。

蓮の花言葉は「清らかな心」。
東福寺の蓮は柔らかくて優しい色合いでした。
今年は花数が多く、蓮を眺めていると、心が洗われました。

☆東福寺三門 蓮 on Youtube


☆スポット情報

名称:東福寺 三門(とうふくじ さんもん)
住所:京都市東山区本町15丁目778
電話番号:075-561-0087
拝観時間:9:00~16:00
拝観:自由(三門周辺)
関連ペ^ージ:http://www.tofukuji.jp/
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【特別拝観】利休作庭の魅力的な庭園に癒される「大徳寺 黄梅院」

大徳寺の二十四寺院ある塔頭寺院の一つ、黄梅院。 織田信長や豊臣秀吉がゆかりある寺院で、 千利休が作庭したと伝わる直中庭は見事です。 10月3日より特別拝観が始まっています。 【秋の特別拝観】 期間:2020年10月3日~12月6日 拝観時間:10:00~1...